top of page

家づくりで役立つ玄関の収納。収納力抜群のシューズクロークとは?



収納力たっぷりのシューズクローク

家づくりで役立つ玄関の収納。収納力抜群のシューズクロークとは?一体どういったものなのでしょう?シューズクロークのメリット・デメリットなどについてもお話していきたいと思います。


 シューズクロークとは?


「シューズクローク」とは、玄関横に設けられた大きめな収納のことをいいます。また、土間収納・シューズクローク・シューズインクローゼットと呼ばれることもあります。靴だけでなくコート・自転車・季節用品など、玄関周りのモノをまとめて1箇所に収納できる、魅力的な設備です。



  シューズクロークと下駄箱(シューズボックス)の違い


シューズクローク

下駄箱と比べて収納力が高く、靴はもちろん季節用品など、あらゆるモノを収納できます。


下駄箱(シューズボックス)

シューズボックスは靴の収納に特化しており、中に入れられるものは靴や小物が中心となります。



  シューズクロークを設置するメリットとデメリット


メリット

シューズクロークの大きなメリットとして、収納力の高さが挙げられます。

特に、靴以外の傘やベビーカー、大きめのモノなどを収納したい人にはシューズクロークはおすすめの設備です。

また、コートやマフラーといった外出時に必要なものをまとめておけるので、外出時と帰宅時の生活動線がスムーズになるでしょう。


デメリット

土やホコリが入りやすいため、こまめなお手入れをする手間が必要になってきます。

また、オープンタイプの場合はニオイ対策も必要です。シューズクロークには、以下のようなデメリットが考えられます。

収納棚の配置などによっては、むしろ使い勝手が悪くなる可能性もあるので、あらかじめどこに何をしまうのか考えておくことが大切です。



  弊社のシューズクローク施工事例


生活動線がスムーズに行えるシューズクローク

シューズクロークからキッチンへ

生活動線がスムーズに行えるシューズクローク



収納力たっぷりのシューズクローク

開放感のある玄関に、収納力たっぷりのシューズクローク



吹抜けになっているシューズクローク

吹抜けになっているシューズクロークは、

収納力たっぷりで匂いや湿気がこもらない優れもの


 

いかがでしたか?

家づくりのご参考にしていただけますと幸いです♪


アラハウスでは、

・住宅ローンが予算と合わない!

・資材の高騰で住宅の価格が上がっている。

・低予算で希望の家を建てたい!

・新築を建てた時、今の家賃との差額はどのくらい?

・ローコスト住宅ってなぜ安いの?


など、皆様のお家づくりに関するお悩みや質問に無料相談会でお答えします!

ご参加特典もご用意しております。

しつこい営業はしておりませんので、安心してお気軽にお越しください。


南大阪 泉州地域 岸和田市 貝塚市 泉佐野市 泉南市 阪南市 で新築・注文住宅・デザイナーズハウスをお考えの方!

これから家づくりをお考えの方などしつこい営業はしておりませんので、まずはお気軽にご相談ください。

 

それではまた!

アラハウス/小野寺工務店

 




Commentaires


bottom of page