「家が暗い…」と感じたら、間取りと窓の考え方を見直してみませんか?
- アラハウス
- 2 日前
- 読了時間: 2分

こんにちは!
大阪府貝塚市を拠点に、注文住宅・新築・リノベーション・リフォームを手がける工務店アラハウス です。
「昼間なのに照明をつけている」
「日中でもなんとなく暗く感じる」
家づくりのご相談で、“明るさ”に関する悩みは意外と多く聞かれます。
実は、家の明るさは南向き・大きな窓だけで決まるものではありません。
間取りや窓の配置を工夫することで、光を取り入れやすくすることができます。
今回は、自然光を上手に使うための代表的なアイデアを3つご紹介します。
①高窓
壁の高い位置に設ける窓は、外からの視線を気にせず光を取り入れやすいのが特徴です。
・プライバシーを守りやすい
・部屋の奥まで光が届きやすい
・家具配置の自由度も高い
周囲に家が建っている土地でも、明るさを確保しやすい工夫のひとつです。
②吹き抜け
上下階をつなぐ吹き抜けは、光と空間の広がりを同時に感じられるのが魅力。
2階からの光が1階に落ちることで、LDK全体が明るく感じやすくなります。
開放感を重視したい方にも、よく選ばれている間取りです。
③室内窓
部屋と部屋の間に設ける室内窓は、光を共有しながら空間をゆるやかにつなぎます。
・暗くなりがちな廊下に光を届ける
・家族の気配を感じられる
・圧迫感を抑えられる
明るさだけでなく、暮らしの心地よさにもつながる工夫です。
光の入り方は「土地」とセットで考える
同じ間取りでも、土地の向きや周辺の建物によって光の入り方は大きく変わります。
アラハウスでは、土地条件や周辺環境まで考慮しながら、自然光の入り方を意識した家づくりをご提案しています。
「家が暗い…」そんな不安がある方も、ぜひ一度ご相談ください。
▶まずは資料請求♪
▶︎ [無料相談はこちらから]
南大阪 泉州地域 高石市 泉大津市 忠岡町 和泉市 岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 泉南市 田尻町 阪南市 岬町で
新築・注文住宅・デザイナーズハウス・リフォームのことなら
アラハウス/小野寺工務店
.png)
_vr2_%E5%8F%8D%E8%BB%A2.png)