top of page

工務店とハウスメーカーのちがいは何だと思いますか?



小野寺工務店 アラハウス 新築

工務店とハウスメーカーのちがいは何だかご存じですか?

ハウスメーカーのイメージは、全国で展開していて、工務店は地元に根付いている。

そのようなイメージがあるかもしれません。

「工務店とハウスメーカーのメリット・デメリット」を知ってぜひ、お家づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか?


 工務店のメリットとデメリットとは?

メリット:

地域密着のためアットホームな雰囲気で相談ができ、自由な設計が可能です。

広告宣伝費を削減するなど、コストを減らす工夫をしているため、ハウスメーカーよりも比較的安価で家づくりができることも。

また、信頼できる大工のみに直接依頼しているケースも多く、技術力が高いことも魅力です。


デメリット:

施工地域に制約があり、職人が建材の加工や調整をしながら建てていくため工期は長いことが多いです。


 ハウスメーカーのメリットとデメリットとは?

メリット

お家づくりの情報がHPや冊子などに詳しくまとまっており、情報を集めやすいのが特徴です。

さらに商品が規格化されており、品質が安定しています。

各地に営業所があり、営業担当も多いため、対応が迅速なことが多いです。


デメリット

モデルハウスが大きく豪華であることが多く、実際に住むイメージがわきにくいことがあります。

また、商品が規格化されているので、間取りや設備に制約がかかることが多く、比較的、工務店よりも価格が高くなる傾向があります。


  選ぶときのポイントは?

どちらが良いかは、「建てたい家のイメージ」や「建てた後の暮らしのイメージ」によって異なります。


「価格」「技術力」「工期」「自由度」「品質」「アフターサービス」「事業規模と実績」「担当者との相性」などから、どこを重視したいかの優先順位を決めて、工務店とハウスメーカーどちらで家を建てようか検討をしてみると良いでしょう。


 

いかがでしたでしょうか?

南大阪 泉州地域 岸和田市 貝塚市 泉佐野市 泉南市 阪南市 で注文住宅をお考えの方!

これから家づくりをお考えの方や、今工務店や住宅メーカーなどを検討されている方

まずはお気軽にご相談ください。

 

そして「こんなお家が建てたい!」というイメージがありましたら、是非教えてください!!

 

それではまた!

アラハウス/小野寺工務店

 




Σχόλια


bottom of page