大阪で注文住宅やリフォームのことならアラハウスにお任せください

MENU

大阪で注文住宅やリフォームのことならアラハウスにお任せください

MENU

informationお知らせ

オンラインからはじめる家づくり★ご利用の際の注意点は?

:2022年3月15日

新型コロナウィルスの影響で、会議や飲み会、帰省など、さまざまなことがオンラインテレビで行われています。
家づくりに関しても例外ではありません。オンラインイベントなどを活用すれば、自宅にいながら家づくりを進めることが可能です。

今回の目次

  • 家づくりを進められるオンラインイベント?
  • 1.オンラインセミナー・勉強会
  • 2.オンライン見学会
  • 3.オンライン相談会・商談会(随時予約受付中)
  • オンラインで家づくりを進めるメリットは?
  • まずは、時間が節約できる♪
  • 参加しやすい!小さな子どもがいても気にならない♪
  • 初めてでも参加しやすい
  • オフラインと同様に検討を進められます
  • オンラインイベントに参加。注意点は?

家づくりを進められるオンラインイベント?

住宅購入を検討している人に、オンライン上で行われているイベントやサービスは主に3種類あります。
当社では定期的に配信しております♪

1.オンラインセミナー・勉強会

外出・人の集まる場所に足を運ぶことを控えたい。
YouTubeやオンラインミーティングZoomなどで配信されるセミナーや勉強会にオンラインで参加することができます。
事前に参加予約をすることで、限定公開でライブ配信するケースもありますが、誰でも無料で視聴できるものもあり、家を建てる前に知っておきたい知識や今時の情報を得ることができます。

2.オンライン見学会

インスタライブやZoomを使用して、モデルハウスや完成住戸を見学できるオンライン見学会を実施している住宅会社もあります。
インスタライブでは視聴者からの質問に対する担当者からのリアルタイムの回答なども見ることができ、初めてモデルハウスを見学するという人や、どんな質問をしていいかわからないという人にも気軽に参加しやすいイベントかもしれません。気軽に、コメント欄から「床材は?」「天井高は?」など、ライブ動画を視聴しながら質問することもできます。

ほかにも、事前予約を行い、Zoomを使用して現地での見学会と同じような感覚で、個別にじっくり見学できるような見学会や、限定公開の担当者の説明を交えたモデルハウスのムービーのURLをメールで受け取り、自宅で視聴できるという見学会などもあります。
オンライン見学会なら、リモートでも実際に建てられた住宅の工夫や間取りなどをリアルに知ることは可能です。

 

3.オンライン相談会・商談会(随時予約受付中)

セミナーや見学会よりも、より双方向のコミュニケーションをとることができるのがZoomなどを使いながら、家づくりについて相談できるオンライン相談会や商談会です。当社でも随時、事前に相談日時を予約して、自宅にいながらその会社の担当者と話ができます。ソーシャルディスタンスを取りながら、セミナーや見学会などでは聞きづらい相談も、個別にすることが可能です。資金計画や間取りプランのほか、土地探しなども自宅にいながら進めていくことができます。

顔や自宅を見られたくないという場合は、カメラオフで参加することも可能

オンラインで家づくりを進めるメリットは?

まずは、時間が節約できる♪

複数の会社の相談会などに足を運ぶ場合は、スケジュールが大変だったり、移動に疲れてしまうということもあります。
しかし、オンラインイベントであれば、移動時間を短縮でき、仕事や家事の合間に効率よく検討を進めることができます。

オンラインの場合は移動が不要になるので時間が節約できますし、エリアの制約を超えて、遠方からも参加しやすいというメリットがあります。また、時間の調整もしやすいので、自分の空き時間に家づくりの相談や見学ができ、家族で時間が合わなくても、1人で気軽に相談しやすいという利点も見逃せません。

参加しやすい!小さな子どもがいても気にならない♪

小さな子どもを連れて、イベントなどに参加するのは精神的にも体力的にも大変なもの。
子どもが一緒でも気兼ねなく参加できるというのは、子育て中のご家族にはうれしいポイントです。

人が集まるセミナーなどの場合は、キッズスペースに子どもを預けて参加することになるため、子どもがいるとイベントなどに参加しづらいと思っている人も多いようです。オンラインなら自宅から移動する必要もなく、セミナーや相談会の最中も、子どもや周囲のことを気にする必要がありません

初めてでも参加しやすい

「しつこく営業される?」「何もわからない状態で参加していいのか・したくない」など、家づくりを検討しはじめたばかりの人などは、最初住宅会社に足を運ぶことに躊躇する人もいます。しかし、オンラインイベントであれば、直接対面しないため、初めてでも気軽に参加しやすいと感じる人も少なくないようです。

オフラインと同様に検討を進められます

前述したような、オフラインとは違う、オンラインだからこそ得られるメリットもある一方で、オンラインであっても、店舗や住宅展示場などに足を運ぶようなオフラインの探し方と変わらず、家づくりを進められるということも、オンラインイベントやサービスを利用する魅力の一つです。

当社では、相談だけでなく、契約から契約後の細かい打ち合わせや施工管理までオンラインでも打ち合わせ可能です。

実店舗での打ち合わせもペーパーレスで画面上の3D図面を使用して行っているので、打ち合わせを行う場所が店舗か自宅かの違いだけで、リモートでもストレスなく打ち合わせを行うことが可能です。また、リモートでの施工管理体制も整えてあるので、オンライン現場管理システムを使用して、お客様と写真を共有し、チャットを使用して工事の進捗確認を行っています。

できれば、折角のご縁なのであってお話はしたいのが本音ですw

オンラインイベントに参加。注意点は?

特別な準備は必要ありません。出来ればWi-Fi環境化で

オンラインイベントに参加するのに特別な準備は必要ありません。パソコンやタブレット、スマートフォンなどの端末を準備しておくだけで問題ありません。不特定多数に向けられたイベントではなく、個別の相談会や見学会、セミナーなどは事前に予約が必要になるので、住宅会社のHPなどから、事前に参加予約を行っておきましょう。

ZOOMについて・・・相談会の前には担当者から電話連絡をしますので、その時にZoomなどを使用したことがないという人には設定の仕方からフォローさせていただきます。マニュアルなどもあるので、使い方や設定については不安に思わなくても大丈夫です。

スマートフォン以外の端末もなく、Wi-Fi 環境も整っていないという場合には、タブレットを借りられる場合もあります。

Wi-Fi 接続をせずに、スマートフォンでZoomなどを使用すると、1時間ほどの相談会に参加しただけで、スマートフォンの定額プランの内の多くのパケットを消費してしまうこともありえます。

また、スマートフォンの場合はタブレットやパソコンに比べると画面が小さいため、比較的資料が見づらいらいですので、PCやタブレットをご使用ください。

オンライン上でも、資料を画面に映しながら、顔を見て会話ができるので、使用する端末は画面が大きいタブレットやパソコンがおすすめ
 

まとめ

家づくりが進められるオンラインイベントには、セミナーや見学会のほか、個別に相談できるオンライン相談会などがある

時間を節約しながら、自分のペースで参加できるので、子どもがいても気楽に家づくりが進められる

特別な準備は必要なし。パソコンやタブレット、スマートフォンなどがあればOK

RESERVATION来店・来場予約

    第一希望*
    第二希望*
    お名前*
    ふりがな*
    年齢
    20歳代30歳代40歳代50歳代60歳代
    性別
    女性男性
    メールアドレス*
    電話番号*
    連絡希望時間帯
    郵便番号
    住所
    当日ご相談したい
    内容があれば
    ご選択ください
    注文住宅について相談したい建売住宅について相談したいリフォームリノベーションについて相談したい土地選びについて相談したい家づくりの進め方が分からない土地探し中だが希望に沿った土地が見つからない土地を購入予定だが、その土地でいいのかを迷っているどんな間取りがあるのかを知りたい建築費用について知りたいどんな住宅ローンを選んだらいいのかわからない住宅会社を検討中で、楓工務店の家づくりについて知りたい今進めている住宅会社に不安がある。今すぐプロの意見を聞きたい問題が起ってる
    当社や当WEBサイトのことをどちらでお知りになりましたか?*
    GOOGLEで検索ヤフーで検索不動産関連サイトSUUMOインターネット広告FACEBOOKInstagramおすまいまみたんSWing折り込みチラシ看板ご紹介その他
    ご質問

    HOUSING住まいのコラム

    5組限定)住まいを体感できる!グラフテクトキッチン仕様の完成見学会のご案内

    ●5組限定)住まいを体感できる!グラフテクトキッチン仕様の完成見学会の…

    詳細をみる

    キッチンはこだわりたい!!理想が叶うキッチングラフテクト

    キッチンにはこだわりがあり、ショールームもたくさん回った!とにかくフツーのキッチンは嫌のかたは必見…

    詳細をみる

    家の間取りとキッチン一緒に考えませんか?

    『キッチン』選びのタイミングに「早すぎる」はありません。『キッチン』の形が変われば暮らしも、そして…

    詳細をみる

    グラフテクトキッチンは実際どんなものなのか?その2特徴

    前回の記事に続いての第二弾です。 記事の目次グラフテクト(GRAFTEKT)」のカラー人気色…

    詳細をみる

    グラフテクトキッチンは実際どんなものなのか?その1特徴

    グラフテクトキッチン施工例 ライフスタイルによって、家づくりでこだわりたいポイントはたくさん…

    詳細をみる

    マイホーム相談会を開催します♪

    マイホーム相談会を開催します♪リフォームも可能です😊場所:弊社(大阪府貝塚市北町20-10)日時:…

    詳細をみる
    【イベント】相談・説明・見学会(18)GRAFTEKT-デザインキッチン-(6)KITCHENのこと(15)お客様インタビュー(12)お家の豆知識、施工のヒント(5)お知らせ(26)お金・資金計画のこと(2)その他(13)プレゼント企画(1)リノベーション・リフォーム(10)レッドウッド(2)土地のこと(1)間取り・プラン例(1)
    お知らせ一覧を見る 

    ABOUT Alle Hausアラハウスを知る

    はじめての方へ

    家づくりをご検討中の方は
    まずはこちらをご覧ください。

    MORE

    デザインについて

    自社施工・自社設計による
    自由度の高いデザインを実現

    MORE

    土地も探します

    注文住宅を建てるための土地探しも
    可能です。

    MORE

    設備について

    アラハウスのそれぞれのプランの
    標準仕様のご紹介

    MORE

    価格について

    アラハウスだからこそできる
    ローコスト注文住宅

    MORE

    アフターメンテナンス

    アフターメンテナンス&長期保証で
    大切なお家を守ります。

    MORE

    お客様インタビュー

    アラハウスでご契約された
    お客様の声をまとめました。

    MORE

    会社紹介

    アラハウスの会社のご紹介
    お気軽にご相談ください

    MORE